真・女神転生Ⅴの世界を100時間ほど彷徨った
メガテン5は面白い 最高峰の宗教的RPGゲーム。メガテンこと真・女神転生はペルソナなどの大人気RPG シリーズの原点となる。アトラスの看板タイトル。
本作、真・女神転生はナンバリングタイトルとして、待望の5作目となる作品だ。(発売日 2021年11月11日 発売SEGA 開発ATLUS プロデューサー 山井一千氏 キャラデザ 土居政之氏)
アトラス好きの筆者がメガテン5の世界を100時間以上、彷徨ってみて感じたこの世界を伝えていこう。
メガテン5は面白い そのストーリー
主人公は都内に住む高校三年生。全寮制の縄印学園に通いながら、平和な毎日を送っていた。ある日、友人達と共に下校路にある品川駅を通り抜けようとするが、近くで殺人事件が発生したらしく
駅は通行止めになっていた。主人公は別行動を取った友人を探して、付近のトンネルを訪れる。
そこで起こった崩落事故。
事故に巻き込まれた主人公は気を失い、目を覚ますとそこは、荒廃し砂漠と化した東京だった。そこで主人公は悪魔に襲われる。逃げ惑う主人公の前に突如現れた謎の男。
「少年、死にたくなければ手を取れ」
その手を取った瞬間、2人は眩い光に包まれ融合を果たし禁忌の存在ナホビノへと変貌。ナホビノの力を使い悪魔を撃破した主人公は、ダアトと呼ばわり砂漠の東京を彷徨う。ダアトには巨大な龍や凶悪な魔王など神話の世界に存在する神や悪魔が跋扈し、お互いの存在を掛けて熾烈な争いを繰り広げていた。
「いったい東京に何が起こったのか?ナホビノとはいったい?」
真実を求め進むうち、主人公は世界の未来を賭けた、神と悪魔たちの戦いに身を投じることになる。
(公式サイトから引用)
メガテン5の面白い・楽しい点
- 各々の思想で世界を分けるキャラクター達と仲魔
- ナホビノ&仲魔の成長とカスタマイズ要素
- 奥深い戦闘
- 長く遊べる要素
各々の思想で世界を分ける
キャラクター達と仲魔
メガテンに登場するキャラクターや悪魔の多くは、世界各地に伝わる神話や伝説、宗教上の神々を元に描かれている。歴史的な背景や文化を元にデザインに反映されていると推察でき、神々しく描かれているキャラクターデザインを眺めるだけでも メガテン5は面白い と感じられる。
ナホビノ&仲魔の成長とカスタマイズ要素
エリアマップ上に点在する中継地点、龍穴に存在する「邪教の世界」では主人のソピアーが、キャラクターのパワーアップ、合体を施してくれる。これらのカスタマイズはメガテンの最も面白い要素である。
悪魔合体
悪魔を仲魔にするには戦闘で交渉し成功すると仲魔にでき、それら悪魔同士を合体させて新たな仲魔に加えることができる。手持ちの仲魔同士を合体させる「2身合体」や過去に仲魔にした悪魔を悪魔全書から合体素材として呼び出す「逆引き全書合体」も可能。さらに条件を満たすことで可能になる「特殊合体」はオーディーンや黄龍などの強力な悪魔を召喚できる。
新魔の儀:写せ身合体
「写せ身」を使い行えるスキルの合体。悪魔の能力を宿すアイテムの写せ身は、戦闘や宝箱などで入手でき主人公や仲魔に新たなスキルを宿すことができる。例えば火炎が弱点の仲魔に火炎吸収スキルを与え弱点をプラスにすることも可能。(主人公は悪魔の防御相性も引き継ぐことも可能)
新魔の儀:神意の儀
マップ上のマガツカのボスを倒すことでナホビノに新たな能力が開放される。御厳を消費して邪教の世界から「神意の儀」で能力を獲得できる。なかでも役立つ能力の「獲得可能スキル数」や「仲魔にできる数を増やす」は優先して獲得すべきだろう。また御厳は様々な場所で入手できる。のでぜひマップを探索して欲しい。
何を伸ばすか引き継ぐスキルの取捨選択は悩ましいが最も楽しい時間でもある。自分なりの最強のキャラクター、パーティーを作ろう。
奥深い戦闘
メガテン5の戦闘は、ペルソナと同様に、物理、火炎、氷結、電撃、衝撃、破魔、呪殺などの敵の弱点を突いて有利に進めていくことが重要だ。しかしペルソナと大きな違いは、仲魔(仲間)を流動的に変えられること、これにより仲間が固定されるペルソナよりもカスタマイズ性の高い戦略的な戦闘が行える。
また骸の棲家の主人、ギュスターブの店で買えるアイテムやギュスターブの手下、ミマンを各エリア内で発見することで貰える貴重な報酬も戦闘や成長に大いに役立つだろう。
長く遊べる要素
メガテン5の面白い点に、本編以外にも豊富なサイドクエストが存在する。サイドをクリアすることで、レアな悪魔合体のレシピが解禁されたり、強力な仲魔を得たり、役立つアイテムが貰えるのでぜひクリアしながら進めることを勧める。
本編ではストーリーの佳境で大きな選択を迫られる、その結果によるマルチエンディングが用意されている点も見逃せない要素だ。
クリア後は、レベル、能力、仲魔を引き継いだ愛着のあるデータから二週目に挑戦ができるので、サブクエストや仲魔やエンディングをコンプリートするまで長く楽しめる。やり込み要素があるのは嬉しい。
難易度は、セーフティ(無料DLC)、カジュアル、ノーマル、ハードの4種類(途中で一部まで変更可能)。クリア後は、どこまでの要素を引き継ぐか「新生」と「転生」の2種を選べ、難易度を調節でき、初心者から上級者まで幅広いレベルのユーザが楽しめるようになっている。
メガテンⅤのつまらない点
- エリアの操作性に問題があり
- 仲間との交流が希薄
- オートバトルは物理攻撃のみ
エリアの操作性に問題あり
メガテン5は面白いばかりではなく当然欠点もある。
エリアのグラフィックや仕掛けは、お世辞にも2021年の仕様とは思えず前世代的で古臭い。ジャンプや斬りつけ先制などのアクション要素があるが、アクション性に乏しくそれらの成長要素もなく面白いとは言えない。
ストーリー上の大部分をエリアの移動に費やすだけに残念な仕様だ。
仲間との交流が希薄
ストーリーは基本的に仲間(人)と行動をともにしたり会話や共闘などコミュニケーションをとる場面は少なくRGPとして寂しい印象。
ペルソナのような充実した学園生活や仲間とのコミュニケーションを期待してはいけない。アマノザコというナビ的な存在もいるが、仲魔(悪魔)は基本的に戦闘のみ参加。
他者との交流は希薄と言わざる得ない。
オートバトルは物理攻撃のみ
レベル上げ時の「ながら操作」に非常に役立つオートバトルだが、物理攻撃のみで、物理攻撃無効や反射の敵に対応できなかったり、HPを自動で回復してくれない。
気がついたらパーティーが全滅していたなんてことも。
せめてドラクエの「命を大事に」「魔法を使え」のように、臨機応変にオートバトルが設定できないものだろうか。これらが改善されれば、更に メガテン5は面白い はずだ。